昼食後の昼寝は体に良い?でも太る?

昼食後の昼寝は体に良い?でも太る?

2006年10月18日

昼ごはんを食べた後って、眠くなることが多くないですか?

実は昼食後の眠気は体の自然な反応らしいのです。
ご飯を食べることによって食物に含まれるブドウ糖が、体の覚醒状態を
保つ成分の妨害をするそうです。

要するに食べ物を食べることによって、覚醒状態を保つ成分が働かなくなる
そうです。

ここで気になるのが昼食後に、少し睡眠を取る事は体に良いのか悪いのか?
さらに太ってしまうのか?
という事が気になる所です。

昼寝が体に良いか悪いかと言う点においては、体に良いらしいです。

昼食後の昼寝によって眠気が軽減すれば、集中力や意識が高まり学習や仕事
の効率が上がります。さらに自律神経を整える効果もあって、ストレス解消に
も役立つそうです。

まーでも、これは言われてみれば当たり前な気もします。

そして、もう1つの太るかどうかと言う点についてですが、昼食後の例えば30分くらいの睡眠だったら、太ることはないようです。

確かに食後の睡眠は、吸収された食べ物が残りますし、睡眠によってエネルギー
の消費量が落ちます。しかし30分程度の短い睡眠ならそれほど影響はない
という事らしいです。

最近は、昼寝がちょっとしたブームになっていると聞いたこともあります。

学校や職場で利用できる昼寝グッズがあるのはご存知ですか?

これなんか気持ちようさそうですよ〜♪

超快適!学校で、オフィスで、ちょっと【お昼寝】♪うつ伏せでも楽に呼吸ができでる★新【FISLA...
超快適!学校で、オフィスで、ちょっと【お昼寝】♪うつ伏せでも楽に呼吸ができでる★新【FISLA...

スポンサードリンク

この記事へのコメント
トラバ有難うございました。これをご縁によろしくお願いします。

昼食後の30分程度の昼寝は確かに効果があるようですね。仕事で台湾にいたことがありますが、昼食後は事務所の電気を消してみな一斉に机に突っ伏して寝ていました。昼休みに訪ねてはいけない、これは暗黙の了解でした。

眠くなる理由は昼食を消化しようとして血流が胃に集中するからだそうです。最近日本でも昼食時の昼寝が広まってきているようです。食べてすぐ寝るのは怠け者、という意識はだんだん変わりつつあるようですね。
Posted by おっさん at 2006年10月22日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

